2018年9月・10月の診療のお知らせ

大久保歯科は、毎週水曜日、日曜、祝日が休診日となっております。

祝日のある週の水曜は診療致します。詳しくは診療カレンダーをご覧ください。

新患・急患は随時受付しておりますが、事前にご予約頂きますようお願い致します。

虫歯や歯周病の治療はもちろんのこと、定期的なメンテナンスや審美的なホワイトニングなど、お口のことは何でも大久保歯科にご相談ください。

9月・10月の診療時間の変更
・9月19日(水)、9月26日(水)は診療します。
・9月28日(金)は研修のため午後休診とさせて頂きます。
・10月10日(水)は診療します。
・10月31日(水)は17:00まで診療します。

【仙台の歯医者 大久保歯科】ご予約のキャンセルと遅刻に関する重要なお願い

ご予約のキャンセルと遅刻に関する重要なお願い

大久保歯科では、ご来院頂く患者様をお待たせしないように、そしてできるだけ多くの患者様の治療に当たれるように、診療を【予約制】にしております。

ご予約は治療計画の一環でもあります。そしてご予約はその患者様だけの為に時間を確保しております。そのため急なキャンセルや大幅な遅刻が増えますと他の患者様の診療にも影響がありますので、極力予約を守って頂けるようにご協力をお願い申し上げます。

また急な体調不良など、どうしてもご来院が難しい場合や遅れてしまう場合は、必ずご連絡をお願い申し上げます。

022-777-5350

【仙台の歯医者_大久保歯科】仙台市成人歯科健診

仙台市成人歯科健診について

2018年7月1日より11月31日まで仙台市で
成人歯科健診『20歳のデンタルケア』
節目検診『歯周病検診』
(30歳・40歳・50歳・60歳・70歳の方が対象)

が始まります。
対象の方には「受診券」が送付されます。

お口の健康は身体の健康につながります。
ぜひ受診してみてくださいね。

大久保歯科は仙台市成人歯科健診の登録医療機関となっております。ご来院の際は受診券と保険証をお持ちください。

学校の歯科検診で指摘された場合は早めに治療しましょう

小学校や中学校の学校健診で虫歯、歯並び、歯肉炎、顎関節などの指摘があった場合は、早めに歯科医院を受診して、早期発見と早期治療を心がけましょう。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)に認定されました

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」は、安心・安全な歯科治療を行えることを前提に、むし歯や歯周病、口腔機能低下などを予防することで、生涯にわたり患者さまの健康に寄与することができる歯科医院である、ということを評価する新制度です。

厚生労働省によって定められた以下の厳しい基準を満たす医院だけが認可を受けることができます。

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」は予防治療に関して保険の適用範囲が拡大されるため、必要に応じてより短いサイクルでしっかりとした予防管理を保険内で行えるようになります。

仙台の歯医者_大久保歯科

歯科用マイクロスコープを導入しました

神経に達した虫歯は、歯を残すために根管治療(歯の根っこの治療)が必要になります。

根管治療は、とても複雑で細かな治療のため、なかなか肉眼で根尖までは見ることができないのが現状です。そのため悪い箇所を取り残してしまい、再治療が必要になったりすることがありました。

歯科用マイクロスコープは、治療部位を20倍に拡大することができるので、肉眼でみることができなかった部分を、確認しながら治療することができ、今まで以上に高いレベルの治療が短期間で可能となります。

日本の歯科医院でのマイクロスコープの普及はまだわずかですが、大久保歯科では、歯の神経の治療に力を入れ、患者様の負担や再治療防止のために、歯科用マイクロスコープを導入いたしました。

【仙台の歯医者_大久保歯科】歯科医予約お知らせメール

次回のご予約日をメールでお知らせしています

大久保歯科では患者様へ『ご予約日時の事前お知らせメール』を配信するサービスを行っております。

お会計時に受付にお申し出頂くと、領収書と一緒にQRコードを印刷してお渡しします。

QRコードを読み取り ⇒ 空メールを送信 ⇒ 登録完了して頂くと、次回のご予約に関して前日にお知らせメールをお送りします。

詳しくは受付までお尋ねください。

【仙台の歯医者_大久保歯科】衛生管理について

大久保歯科の衛生管理について

こんな新聞記事を読んで、同じ歯科医院として驚きを隠せませんでした。

『歯削る医療機器、半数使い回し…院内感染の恐れ』

全国の歯科医療機関の半数近くが、歯を削る医療機器を患者ごとに交換せずに使い回している可能性があることが、2017年の厚生労働省研究班(代表=江草宏・東北大学歯学部教授)の調査でわかった。

使い回しが7割弱だった5年前の調査に比べて改善したものの、院内感染のリスクが根強く残る現状が浮き彫りになった。

(読売新聞より引用)

歯科医院が感染の場になるなんて、絶対にあってはならないことです。 どの歯科医院に行っても、感染の心配なく安心して医療を受けられることが「当たり前」になって欲しいと心から願います。

大久保歯科では、家族にしたい治療、自分たちが受けたい治療を常に心がけており、その基礎となるのが衛生管理です。 患者様ごとに器具の滅菌(または使い捨て)を徹底しています。 滅菌作業は手間も時間もコストもかかり、スタッフには苦労をかけていますが、同じ想いで毎日頑張ってくれています。

金属アレルギーの方はセラミック治療を。

詰め物や被せ物に使用している金属に反応してアレルギーが悪化する場合もありますので、費用はかかりますがセラミック治療は金属アレルギーの方におすすめです。

金属アレルギーではない方も、前歯など目立つ箇所にはセラミック治療で自然に仕上げたいという方は増えてきています。気になっている方はお気軽にご相談ください。

【仙台の歯医者_大久保歯科】問診票

はじめての方は事前問診票をお持ち頂くとスムーズです

患者様の歯の症状や治療についてのご希望をスムーズに お伺いできるように「事前問診表」のご記入をおすすめしています。

下記より用紙(PDFファイル)をダウンロードし、 プリントアウトして必要事項にご記入いただき、ご予約の上ご来院の際に受付までお渡しください。

何よりも予防が1番!定期的なメンテンナスが大切です。

虫歯や歯周病にならないように予防することが1番お金もかからず痛い思いもしないで済む方法です。

3カ月に1回でいいので、歯医者さんでの本格的なメンテナンスにいらしてください。

▼虫歯や歯周病の原因をご存じですか?ぜひ読んでみてください。

【仙台の歯医者_大久保歯科】レーザー治療

痛みの少ないレーザー治療をおこなっております

大久保歯科ではYAGレーザーによる治療を行っております。
歯を削る振動はなく、麻酔も少量で済むために不快感や痛みを最小限に抑える事が出来ます。